忍者ブログ

地球の鉱物コレクション

地球の鉱物、宝石、半貴石などの鉱物図鑑としての情報と、隕石や化石、鉱物の採集や探し方、感想など。
宝石や金属、貴石、ちょっと面白い鉱物や、鉱物の採集方法の情報。鉱物学、物理学、自然科学などをユル~く紹介しています。

Admin
プロフィール
鉱物が好きな猫

管理人:黒芒
性別:女性
年齢:秘密☆

アクセサリーに加工されたサン宝石より、天然石や原石みたいな地球や宇宙の息吹きが感じられる鉱物が好き。
鉱物学に関しては全くの素人。
10代の頃に愛読した鉱物事典とネットで得た知識と情報を、自分なりにまとめてみたくなって、このブログを作りました。
ネット上の鉱物館、鉱物・宝石広場を目指しています。

スポンサード
鉱物の検索
日本ブログ村
参加中のブログランキングです。
1日1クリックの応援いただけると嬉しいです★

にほんブログ 鉱物・岩石・化石

スポンサード
QRコード
QRコード


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉱物の揺りかご ホルンフェルス

ホルンフェルスは、変成岩の一種です。
ホルンフェルスもスカルンと同じく、マグマの熱による接触変成作用によって生成される接触変成岩です。
ホルンフェルスは、粘板岩や頁岩(けつがん)といった堆積岩が変成作用を受けてできる産状です。

粘板岩と頁岩とは、主に海底や湖底に堆積した泥が脱水し、固まった岩石です。
粘板岩は頁岩よりも変成が進んだ岩石で、ストレート劈開(へきかい)の性質を持った鉱物
劈開については、また後ほどの記事で解説しますね。
頁岩は生物の化石が多く含まれている岩石で、特に有機物が多いものは石油を取り出すことができます。
頁岩はそのため、オイルシェールと呼ばれます。(シェール shale は頁岩の英語発音)

粘板岩や頁岩の主成分は、マグネシウムやアルミニウムなど。
花崗岩マグマの主成分はケイ酸分。
花崗岩マグマと粘板岩・頁岩の主成分同士が反応して、紅柱石(こうちゅうせき)や菫青石(きんせいせき)、珪線石(けいせんせき)といった、マグネシウム・アルミニウムを主成分とした珪酸塩鉱物が生み出されます。
ホルンフェルスから生まれる鉱物は、温度条件によって形成される鉱物が決まることが多いです。
鉱物の種類によって、紅柱石ホルンフェルス菫青石ホルンフェルスと呼ばれます。


にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
記事が参考になったら、応援クリックお願いしますネ。
PR
忍者ブログ [PR]
当サイト上の文章、画像などの無断転載は一切お断りします。
material by:=ポカポカ色=