忍者ブログ

地球の鉱物コレクション

地球の鉱物、宝石、半貴石などの鉱物図鑑としての情報と、隕石や化石、鉱物の採集や探し方、感想など。
宝石や金属、貴石、ちょっと面白い鉱物や、鉱物の採集方法の情報。鉱物学、物理学、自然科学などをユル~く紹介しています。

Admin
プロフィール
鉱物が好きな猫

管理人:黒芒
性別:女性
年齢:秘密☆

アクセサリーに加工されたサン宝石より、天然石や原石みたいな地球や宇宙の息吹きが感じられる鉱物が好き。
鉱物学に関しては全くの素人。
10代の頃に愛読した鉱物事典とネットで得た知識と情報を、自分なりにまとめてみたくなって、このブログを作りました。
ネット上の鉱物館、鉱物・宝石広場を目指しています。

スポンサード
鉱物の検索
日本ブログ村
参加中のブログランキングです。
1日1クリックの応援いただけると嬉しいです★

にほんブログ 鉱物・岩石・化石

スポンサード
QRコード
QRコード


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉱物の劈開とは

劈開。うん。また難しい漢字が出てきた、読めない。(苦笑)
あなたは読めましたか?劈開。

調べた結果~。
劈開は「へきかい」でしたっ。


劈開はやたら難しい漢字ですが、鉱物の重要な要素です。
というか、鉱物関係ってやたらに難しい字が多い気がします。まぁいいけどさ。
劈開、ちなみに英語では「cleavage」といいます。
劈開とは、鉱物の特定の方向への割れやすさを表す、鉱物学の用語です。
劈開は、ナイフとかの刃物を鉱物に当てて、刃物で鉱物の表面をそぐようにすると、パッと開くように割れる・・・・というのが、元々の意味。
劈開の「劈」は「さく」とも読むのでした。

劈開は言い換えると、鉱物によって規則正しく、一定方向に割れる性質があるということです。
同じ鉱物であれば、採掘場所が違っても、不純物が混じって色や結晶の形が変わっていても、必ず同じ方向に劈開・・・・同じ方向の面に、割れます。

劈開で一番有名な鉱物は、雲母でしょうか?
雲母は「千枚はがし」とも言われる鉱物
雲母は、非常に薄くはがれやすく、指で劈開に沿って何枚でもはがすことができます。まさに千枚はがし。
雲母の劈開は一方向です。
劈開の鉱物としては方解石も代表選手で、劈開は三方向。
方解石はとても割れやすくて、割れると必ず綺麗な平行四辺形になります。どんなに細かく割っても、この形が崩れることはありません。
劈開以外の方向には割れません。
雲母も方解石も、それだけ完全な劈開を持っている鉱物、という言い方をします。

鉱物と劈開については、もうちょっと書くことがあるんですけど、それはまた次の記事で。


にほんブログ村 鉱物・岩石・化石へ
記事が参考になったり、面白かったりしたら応援クリックお願いしますね。
PR
忍者ブログ [PR]
当サイト上の文章、画像などの無断転載は一切お断りします。
material by:=ポカポカ色=