忍者ブログ

地球の鉱物コレクション

地球の鉱物、宝石、半貴石などの鉱物図鑑としての情報と、隕石や化石、鉱物の採集や探し方、感想など。
宝石や金属、貴石、ちょっと面白い鉱物や、鉱物の採集方法の情報。鉱物学、物理学、自然科学などをユル~く紹介しています。

Admin
プロフィール
鉱物が好きな猫

管理人:黒芒
性別:女性
年齢:秘密☆

アクセサリーに加工されたサン宝石より、天然石や原石みたいな地球や宇宙の息吹きが感じられる鉱物が好き。
鉱物学に関しては全くの素人。
10代の頃に愛読した鉱物事典とネットで得た知識と情報を、自分なりにまとめてみたくなって、このブログを作りました。
ネット上の鉱物館、鉱物・宝石広場を目指しています。

スポンサード
鉱物の検索
日本ブログ村
参加中のブログランキングです。
1日1クリックの応援いただけると嬉しいです★

にほんブログ 鉱物・岩石・化石

スポンサード
QRコード
QRコード


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉱物の分類 化学組成

鉱物には実にさまざまな種類があります。
鉱物の種類は正確に把握するのが難しいほどで、現在では3000種類台が世界的な基準と言われています。
3000種類以上もある鉱物の分類方法は、ひとつには化学組成にて分類する方法があります。
鉱物の化学組成による分類は、もっとも一般的な分類方法です。
鉱物は混合物ではありません。
鉱物は単一の元素か、いくつかの元素から成り立った化合物です。
鉱物はそのため、すべて化学式であらわすことができるのです。

鉱物の化学組成からの分類は、十数種類あります。以下、便宜的に番号を振ってご紹介しますが、特に順番は存在しません。

1.元素鉱物
金・銀・銅・白金・ダイヤモンド・硫黄など。
2.硫化鉱物
黄鉄鉱・黄銅鉱・閃亜鉛鉱・輝安鉱・方鉛鉱など。
3.ハロゲン化鉱物
岩塩、蛍石など。
4.酸化鉱物
水晶・瑪瑙(めのう)・オパール・コランダムなど。
5.炭酸塩鉱物
方解石・霞石・菱マンガン鉱・孔雀石(マラカイト)など。
6.硼酸塩鉱物(ほうさんえんこうぶつ)
硼砂(ほうしゃ)・ウレックス石、ルドウィヒ石など。
7.硫酸塩鉱物
石膏・天青石(てんしょうせき)・重晶石など。
8.燐酸塩鉱物(りんさんえんこうぶつ)
燐灰石・ターコイズ(トルコ石)・藍鉄鉱など。
9.砒酸塩鉱物(ひさんえんこうぶつ)
アダム鉱(アダマイト)・スコロド石、コバルト華・ニッケル華
10.(モリブデン、タングステン、バナジン、テルル、クロム)酸塩鉱物
もうそれぞれ。
11.珪酸塩鉱物(けいさんえんこうぶつ)
ざくろ石(ガーネット)・ペリドット・緑柱石(ベリル)・翡翠・ラピスラズリ・トパーズなどなど。いっぱい。
ケイ酸塩鉱物は、SiO4四面体の形状によってさらに分類がされます。

鉱物の羅列になってしまいましたので、「何かそんな感じ」と思っていただければOKです!

鉱物の化学組成での分類は、19世紀に鉱物学者化学者が共同で作り上げたものが基本になっています。
鉱物の分類方法としては、化学組成方式が一番、便利な方法といいます。
でも、現代でも新しい鉱物が発見されることがあるように、この先もっと便利でスマートな鉱物の分類方法が発明されるかもしれませんネ。

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
記事が参考になったり、面白かったりしたら応援クリックお願いしまーす。
PR
忍者ブログ [PR]
当サイト上の文章、画像などの無断転載は一切お断りします。
material by:=ポカポカ色=