地球の鉱物、宝石、半貴石などの鉱物図鑑としての情報と、隕石や化石、鉱物の採集や探し方、感想など。
宝石や金属、貴石、ちょっと面白い鉱物や、鉱物の採集方法の情報。鉱物学、物理学、自然科学などをユル~く紹介しています。
管理人:黒芒
性別:女性
年齢:秘密☆
アクセサリーに加工されたサン宝石より、天然石や原石みたいな地球や宇宙の息吹きが感じられる鉱物が好き。
鉱物学に関しては全くの素人。
10代の頃に愛読した鉱物事典とネットで得た知識と情報を、自分なりにまとめてみたくなって、このブログを作りました。
ネット上の鉱物館、鉱物・宝石広場を目指しています。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
記事が参考になったり、面白かったりしたら応援クリックお願いしますね。
水晶の採集について。
水晶は最も人気のある鉱物のひとつです。
水晶の採集についてご紹介をします。
水晶は石英グループに属する鉱物。石英は地球上の地殻では至る所に見られる好物です。そのため、水晶の採集も各地ですることができます。
水晶の採集、もちろん日本でもできますよ。
日本は水晶がよく採集される国として知られているくらいです。
水晶が採集される山を、「水晶山」と言ったりします。
水晶山と名のついた山は日本全国に点在しています。
水晶山、水晶が採集できる山として有名なのは、重県四日市市宮妻峡谷の水晶山、それに山梨県塩山市竹森の水晶山など。
どちらの水晶山も、実際に水晶の採集を楽しむことができます。
だたし水晶山の水晶の採集は許可制になっていたり、禁止期間が設けられいる場合もあるので、水晶山に水晶の採集に行くときはよく確認してくださいね。
さて水晶山での採集、水晶は川沿いの岩盤などに見つけることができます。
水晶は石英グループ、石英は風化や浸食に強い性質を持っています。そのため川の水で周囲の岩盤が浸食されても水晶は残り、地表に露出していることが多いのです。
水晶の採集は、まずは石英脈を見つけましょう。石英脈に水晶が生えています。
水晶の採集では地表に露出している水晶を直接採集する方法、岩盤を割って採集する方法があります。後者の方がもちろん難易度が高いです。岩盤を割ったからといってかならず水晶が採集できるわけでもありませんしね。
水晶の採集で水晶山を荒らすような真似は厳禁です。
長く水晶の採集を楽しめるよう、マナーを持って水晶山へ採集に行きましょう。
水晶の採集は、最初は地表に顔を出している水晶を探して採集するといいでしょう。1センチから数センチ程度の水晶を見つけられたらラッキーです。
水晶を採集することができたら、家に持って帰って大事に保管を。
大きな水晶を採集したら、適度な大きさに砕いてケースにしまっておきます。別に鉱物コレクション用の箱でなくても構いません。100円ショップのケースやお菓子の缶でも悪くないですよ。
せっかく採集した水晶、ほこりをかぶるようなことがないようにしてくださいね!